| | 上野・不忍池 ニューニッコール85/1.8 石枕で昼寝とは乙なもの。
| |
|
| | 上野・不忍池 ウルトロンSL40/2 で起こしてしまいました。起き抜けで反応が緩慢なうちにフレーミングを整え、決めの一枚。
| |
|
| | 上野・不忍池 ウルトロンSL40/2 思い切って近づく。ゆっくりと。
| |
|
| | 上野・不忍池 ウルトロンSL40/2 そろりと上から。まったく反応なし。熟睡。これは時機だ。
| |
|
| | 湯島 ウルトロンSL40/2 接近してもう1枚。微動だにしない。わずかに顔を動かすだけ。ウルトロンはD70のスクリーンではピントの山がはっきりしないので、近距離での焦点は少し絞って被写界深度を頼りに撮ることも多い。
| |
|
| | 湯島 ウルトロンSL40/2 蒸し暑いころにあるとネコは日陰でまったりと。動きもスローになるので撮影はやりやすい。ウルトロンはシャドウの再現性がもうひとつなので、こういうシチュエーションでデジタル使用(特にD70)だとやや厳しい。
| |
|
| | 松戸駅付近 ウルトロンSL40/2 ニッコールでは近距離のピントがあやしいので、D70+ウルトロン。
| |
|
| | 松戸駅付近 ウルトロンSL40/2 居酒屋ネコの中では一番愛想がいいが、この日は満腹のせいか特に余裕を持った物腰。
| |
|
| | 松戸駅付近 ウルトロンSL40/2 アスファルトが大きく入り込む場合、デジタルでは描写が気になるので色温度は曇り。特にD70のオートホワイトバランスは青に傾くことが多いのでほとんど曇りで撮影する。
| |
|
| | 上野・不忍池 Aiマイクロニッコール55/3.5 この距離感だとD70のファインダーではピントの山はかなり見極めにくい。目測と被写界深度で撮影。
| |
|