忘れるくらい前に、設置だけして動作を確認し、そのままほったらかしだったMOVABLE TYPEを本格的に調整し始める。日々の更新のためというよりは、過去の記事をデータベース化するのに都合良いため(とはいえ膨大な作業量)。
伝統的なMacユーザーの場合、コマンドラインの習熟の度合い一つとっても、旧来的なDOSユーザーに劣ることが多い。OSXの時代にそれはやはり不利であることは否めない。MOVABLE TYPEは魅力的な環境だが、導入時の敷居の高さはその旧来的なMac OSユーザーを尻込みさせるに十分だ。ターミナルってなに? Makeって? というユーザーにはまったく不案内なシステムではある。
自宅サーバで稼働させる目的でもなければ「はてなDiary」などを利用した方が時間の節約になる。
前述のとおり、ワタシの場合は数年来の懸念だったオボエガキの過去ログをデータベース化するにあたって、少しは楽が出来るのではという目算からMOVABLE TYPEを導入したが、過去の記事を選択しながらとはいえいちいちエントリーし直す手間があるので、なかなか完全な形にはならない。年内にはなんとか作業を終了したいところだ。


[追記01]
OSX 10.3上で動作する、Safari1.1、InternetExplorer 5.2.3、Netscape 7.1でMTの表示確認、IEだけが少し特殊な表示。右側の領域が「右寄せ」になり、背景色の配色(この時点では#101010)がスペーサーのごとく表示される。スタイルシートを見直せば解決できそうだったが、面倒なので背景色を#000000に変更。