導入から2週間ほど経ったが、これといってトラブルもなく普通に稼働している。

ハードウェアはRAM を標準の2GBから8GB への換装のみ。メモリ増設作業はずいぶん久しぶりだったので、メモリスロットへの装着時に「カチッ」というまでメモリを押し込むというセオリーを忘れて、電源投入時の認識エラーにやや焦ってしまった。

内蔵ハードディスクは320GBのままなので、FireWire800の外付ドライブを2台増設(2TB+500GB)。キーボード、マウスともにワイヤレス。マウスは Magic Mouse を導入してみたが、Magic Trackpad も追加予定。

OS は仕事で使う機材なら新規にアプリケーションをインストールするが、家で軽作業をするとしても当分は PowerPC Mac mini +CS2 だからこの Mac は純粋に趣味利用になるため、Mac Book(2009 Late)のアプリケーションとその設定をそのまま移行した。モバイル用途の余計なアプリケーションをいくつか削除しただけで、すぐに使える作業環境が手に入るのはありがたい。

Adobe CS 5 もようやく使えるようになった。64ビット起動が果たしてどの程度体感に影響しているかわからないが、2Dイメージを展開する程度なら快適に感じる。さてこのマシンは何年使うことになるかな。